岩手県

たねいちスパステラマリン‐岩手県九戸郡種市町第23地割27-19

三階の展望浴場からは太平洋が目の前、いい眺めです。
広い浴室の割に洗い場が10ヶ所と少なく、
桶で場所取りをするなどマナーも悪いですね。
湯ぶねは大きな泡風呂と高麗人参入りの漢方薬湯、
電気風呂、サウナ、水風呂があります。
さらっとしたお湯で軽く硫黄臭がします。

泉質:冷鉱泉
泉温:13.6℃
微黄色透明金属味
ラドン含有量16.165×10-10curie
浴用の適応症:一般的適応症
入浴料:大人350円

ランク☆☆☆

次はどこの温泉に行こうかな?
今年の正月は温泉でのんびりしたいな


たねいちスパステラマリン

大谷温泉‐岩手県九戸郡種市町第74地割137-14

国道45号線から細い山道を10キロほど入ると姿を現す
鄙びた感じの温泉で食堂もあります。
手前に洗い場が27程並んで奥に泡風呂があり一角が電気風呂になってます。
さらに奥にサウナと水風呂です。
お湯はあんまり温泉感がありませんが東北一のラドン含有量だとか!
ラドンは体に良いのだろうか?
温度は熱めでさっさと上がってきてしまいました。

泉質:単純放射能冷鉱泉
泉温:11.1℃
無色透明無味無臭
ラドン含有量101.145×10-10curie
浴用の適応症:一般的適応症のほか切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病
入浴料:大人350円

ランク☆☆☆

次はどこの温泉に行こうかな?
今年の正月は温泉でのんびりしたいな


大谷温泉

金田一温泉スパドームー岩手県二戸市金田一湯田53

ドーム型浴室に片側が電気風呂の浴槽と水風呂、遠赤低温サウナがあります。
温度は50~60℃ですが体の中から温まり、体に負担が少ない。
外には桜の花舞い散る露天風呂、風流ですねえ!
と思って入ると冷た~い(ToT)
源泉の33.4℃そのまま。夏ならいいかも。
ここ金田一温泉郷は座敷わらしの故郷です。
本当はここでなくて「緑風荘」という旅館に出るそうです。
見ると出世するとか?
そう言えば来る途中で見た男の子は座敷わらしじゃなかったろうか(^-^)vブィ!

泉質:単純泉
ラドン含有量5.08×10キューリラドン/kg
効能:神経痛、筋肉痛などなど
営業時間:8:00~23:30
入浴料:大人/500円(中学生上)・小学生/250円・幼児/100円
ランク☆☆☆☆

次はどこの温泉に行こうかな?
青森県の東北町には真っ黒なお湯の温泉があるそうな


金田一温泉

おおの温泉健康の湯ー岩手県九戸郡大野村大野56-78-30おおのキャンパス内

牧場を見渡す広い窓の開放的な浴室に大きな超音波風呂、漢方薬湯、フィンランド製の蒸気サウナに水風呂があります。
漢方薬湯は緑色に濁っていていかにも効きそう!
あせもや湿疹(しっしん)、冷え性などに効果があるそうです。
う~ん、しみてゆきます( ´∀`)
さて、この温泉の泉質は?効能は?と探したんですが泉質や効能の表示がありません。
実はここのお湯、水道水を沸かしたもので天然温泉ではありませんでした。

営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜定休
入浴料:400円
ランク☆☆☆

次はどこの温泉に行こうかな?
岩手県の金田一温泉では座敷わらしがおるそうな


健康の湯

温泉宿予約


© Rakuten Group, Inc.